温泉リゾート、ビジネスホテル、貸し会議室事業を展開する
Karakami HOTELS&RESORTSの会社情報

SOCIALACTIVITY
社会活動

Karakami HOTELS&
RESORTS 株式会社
SDGs推進に向けた取り組み

- サステナブルな社会の実現へ-
Karakami HOTELS&RESORTS
のCSRミッション

サステナブルな
社会の実現へ

Karakami HOTELS&
RESORTS 株式会社の
ミッション
  • 企業理念のもと、事業と一体化したCSR活動を推進
  • 持続的成長とサステナブルな社会の実現を目指し、取り組む
  • 持続可能な開発目標(SDGs)への貢献

3分野7つの課題に分類し、当社の強みと特性を活用して課題解決に取り組みます。

社会
社会 人材 サービス品質
環境
気候変動 資源共生 水資源

ガバナンス

関連するSDGs分野

解決すべき重要項目 1.社会
重要項目 目標・重点課題 取り組み・活動 関連するSDGs
社会 健康
  • 安全・安心・健康に配慮した食事やサービスの提供
  • 高付加価値の食事の提供
  • 減塩、添加物を削減した食事の提供
  • わかりやすいアレルギー表示の実施
  • ライブキッチンの充実(調理過程の見える化)
  • 万全の感染症対策
  • 食中毒の未然予防
人材
  • 女性・高齢者・グローバル人材が活躍できる職場の提供
  • 働きがいのある職場環境の整備
  • 従業員エンゲージメントを強化するための企業風土の醸成
  • 人材育成
  • 女性管理職の増加
  • 雇用延長による労働機会の提供
  • 積極的な外国人正社員の雇用と外国人リーダーの育成
  • 属人的でなく平等な評価システムの導入
サービス
品質
  • 各種ITシステムを利用した効率化
  • 唯一無二なサービスの開発
  • 地域社会との共生
  • スマートホテルの概念に基づく“ホテレーション”導入
    による高効率化の実現
  • 全ホテルのバリアフリー対応
  • BCP計画に基づく、安全な空間の構築
  • ステークホルダーとのコミュニケーションの深化
解決すべき重要項目 2.環境
重要項目 目標・重点課題 取り組み・活動 関連するSDGs
環境 気候
変動
  • 使用エネルギー減、再生可能エネルギー増によるCO2削減
  • 脱炭素社会への持続可能な環境保全活動
  • 高付加価値の食事の提供
  • 減塩、添加物を削減した食事の提供
  • わかりやすいアレルギー表示の実施
  • ライブキッチンの充実(調理過程の見える化)
  • 万全の感染症対策
  • 食中毒の未然予防
資源
共生
  • 原材料、製品等の食品廃棄減によるフードロスの削減
  • 持続可能な地元食材の調達
  • 生態系、生物多様性を含む自然環境の保全への貢献
  • 事業活動で排出される廃棄物削減、資源化率の向上
  • フードロス削減への取り組み
  • 地産地消の拡充と国産食材の積極的な活用
  • 国立公園・自然公園との共存
  • ストローやレジ袋不使用によるプラスティック使用量の削減
水資源
  • 各種ITシステムを利用した効率化
  • 唯一無二なサービスの開発
  • 地域社会との共生
  • 水リスクの把握
  • 水資源の有効活用と水使用量削減に伴う水資源の保全
解決すべき重要項目 3.ガバナンス
重要項目 目標・重点課題 取り組み・活動 関連するSDGs
ガバナンス 健康
  • 脆弱なガバナンス体制の再構築
  • 社会変化によって生じるリスク対応
  • コーポレートガバナンスの強化
  • 危機管理機能の強化
人材
  • 長期的な企業価値の向上
  • コンプライアンスの徹底
  • 内部統制の強化
  • 働き方改革の断行
    ー 年間平均労働時間目標1900時間
サービス
品質
  • 従業員のこころとからだの健康
  • メンタルヘルスの管理・対策強化
  • サーベイを通じた測定結果を基に、目標と施策内容の策定

持続可能なホテル開発の
実現に向けて

デジタルシフトを通じた
サステナブルな社会の
実現へ

~Karakami HOTELS & RESORTS が担うべき役割~ 当社では、「非接触型次世代ホテルオペレーションシステム」を軸としたホテルのデジタルシフトの実現をすすめます

  • 非接触型のサービス提供による健康的な生活の推進
  • 新たな宿泊様式及びサービス観の再構築による包括的かつ持続可能なホテル開発
  • ペーパーレス等による資源の消費量抑制
    ITシステムを利用した効率化
    など、当社が目指すホテル像における強みと特性を活用した様々な課題解決への取り組みを実施いたします。

持続可能なホテル開発を通したSDGsの推進に向けて、これまでのサービス観やオペレーションを根本的に見直し、現在開発・実装準備を行っている「非接触型次世代ホテルオペレーションシステム」を用いたDX加速時代にふさわしい新時代の宿泊様式、顧客体験を順次展開し、CSR活動を推進するとともに持続的成長とSociety階段の目標点である超スマート社会・ホテルの実現を目指しSDGs活動を強く支援してまいります。

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